カテゴリーなし

横浜つるみの街さんぽ 〜花月園公園で歴史と緑を感じる〜

〜何気ない散歩で出会った、街の記憶〜

6月15日、ゼミの小グループで「横浜つるみの街さんぽ」の実習として、鶴見にある花月園公園を歩いてきました。
この日は特に大きな計画があったわけではなく、ただみんなで公園を歩きながら写真を撮ったり、案内板を見て少し話したりしただけ。でもそんな何気ない時間がとても心に残りました。

昔ここに遊園地があったなんて

花月園公園は今、広い芝生や遊具がある静かな住宅街の中の公園ですが、昔はここに花月園遊園地競輪場があったそうです。

案内板には

「望遠塔からは、西に富士山や箱根連峰、東には東京湾と房総半島、南に横浜港、北に東京が見渡せた」
「ヒルウェーター(登山電車)が走っていた」
などと書かれていて、当時のにぎわいを想像するとちょっとワクワク。

今ではもうそういう施設は残っていませんが、公園内には当時を伝える石碑や説明があり、「ここから本当に船がたくさん見えたのかな」と思いながら眺めました。

子どもたちが遊ぶ遊具も

公園には幼児向けの遊具がいくつかあって、注意書きが可愛くて思わず写真を撮りました。

● てをはなしたり とびおりたり しない
● くつひもは むすぶ
● サンダルは はかない
● みほん(この遊具は3〜6才用です)
● あぶない!じゅんばんを まもる

こういう看板を見ると、地域の公園らしい優しい雰囲気を感じます。

小さな散歩の大きな発見

ゼミのみんなで話しながら歩いていると、普段なら見過ごしてしまう石碑や、地面に埋め込まれた古いサインが目についたりして、「こういう街歩き、またやりたいね」と自然に話が盛り上がりました。

今回の活動はただの散歩だったけれど、街の歴史に少しだけ触れられて、それを仲間と共有できたのが良かったなと思います。

— ゼミ小グループメンバー
村山楓唄
中澤拓真
羅氷涵

鶴見花月園公園

投稿者の記事一覧

メンバー:中澤、村山、羅(柳田ゼミ22期生)

関連記事

  1. 【イルミネーション】横浜商科大学
  2. 鶴見ウチナー祭!!
  3. 覇王樹(さぼてん)茶屋跡
  4. 鶴見ウチナー祭
  5. 【イベント】旧東海道ウォーク
  6. JR鶴見線で巡る!緑のスタンプラリー
  7. 潮田神社にお散歩♡
  8. 東京湾を見ながらバーベキュー!?手ぶらでBBQを楽しめちゃう公園…

Map

Pick Up

PAGE TOP